06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/13 活動報告

●仮設住宅の建設が始まり、被災地の活動も徐々に変化をしています。
 仮設住宅入居についての必要備品の準備や手続き等の仲介、スロープ等の確認作業のニーズが上がっています。
 生活物資や人のニーズも、緊急的なことだけでなく、ある程度生活を満足させるための物が必要になってきました。
 陸前高田では、障害児の療育活動の再開に向けての設備(楽器など)の要望が出ていて対応中です。
 自衛隊の引き上げに伴い、自炊するための電気釜という要望もあります。

●訪問サービスは震災以前のことも含めて対応
 岩手県ではもともとの福祉サービス基盤が弱く、中でも沿岸部が立ち遅れている恐恐です。県が公開している自立支援サービス事業者一覧を見ても、訪問系のサービス事業者の少なさに驚いています。社会福祉協議会のみ、あるいは高齢者の事業所がついでに行っているサービスくらいしか見当たりません。
 現在、宮古で1件、山田町で1件、大船渡で1件の計3件については、継続して人を派遣していますが、ヘルパー、移送サービスなど、本来なら通常の体制で派遣してもらえるはずのサービスといえます。
(ただ通院に対する移送サービスが必要になったのは、病院が流されて通う距離が遠くなったためですが)
 今日も大船渡と、大槌町の方の定期的な支援があり、メンバーはそれを中心に活動しています。

●ニーズが埋もれている?
 陸前高田で県の職員さん、相談支援員さんをはじめ、関係者が集まるということで、同席をさせていただきました。
 こちらでは、紙データで残っていた障害者手帳、療育手帳所持者のうち、沿岸部に住んでいた人の安否確認、ニーズ調査はすべて終えたということです。
 しかし「ゆめ風さんにつなぐようなニーズはあがっていません」といわれ、ただただびっくり。
 町は役所も含め壊滅的なダメージ。視覚障害者の方から「情報が欲しい」とインターネットが出来るノートパソコンを届けたり、聴覚障害児を持つ母親から、「電気がまだ回復しないので、何とか発電機を準備できませんか?」など、緊急支援とはいえないまでもニーズはいろいろとあって対応しています。
 宮城では外出介護の要請が少しずつ増えています。ただあきらめている人が多いのではと推察されます。

●親戚等への避難
 ライフラインが回復していない中、県内、県外の親戚宅に避難している方が多いという情報があります。
 実態をつかむのは難しいけれど、仮設住宅にスロープが付いていたりするのをかなり見かけますので、今度そういう人たちも含め仮設住宅が建ってから、親戚の家を出てくる人が増えてくると予想されます。
 活動として仮設住宅の調査と、「支援をします」ビラの配布が始まっています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
genre : 福祉・ボランティア

No title

おはようございます!

GWにそちらで少しだけお手伝いさせていただいて、
今埼玉(千葉)に戻って状況がつかめていないので、
ブログを更新してくださること、すごく有難いです。

震災当時とは状況が徐々に変わり、
仮設住宅での余暇活動を含む生活のサポートが重要になってきているのですね。

こちらで私が出来ることは限られていますが、
埼玉からそちらへ向かったメンバーで、来週話し合いの場を設けることとなっています。

その報告はこちらへ書き込ませていただきますね。


私が岩手にいたときに、避難所で余暇活動として
園芸を始めたところがあると伺ったので、
下記を情報として添付いたします
(こちらのNPO活動の趣旨は、放射能汚染土壌の除染は無カリウム処理のヒマワリやハゲイトウで行ったらどうか、というものですが)
↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヒマワリの種子を無料でおわけ致します
NPO法人WINEP
理 事 長     森 敏

Date: 2011-04-27 (Wed) ヒマワリの種子を無料でおわけ致します。

最大5kgまでヒマワリの種子をおわけ致します。

発芽率は現時点で約80%です。
東電福島原発事故によって、放射能汚染した農耕地土壌を、

どのようにすれば、農地として再生復元できるかの、
現地圃場試験や、

室内ポット実験を意欲的になさろうとする方に、
ヒマワリの種子を無償で提供致します。
現地の農家の方もどうぞお申し込みください。

試験結果のご報告等は全く必要ございません。
種子の供与はNPO法人WINEPの社会貢献として行うのもです。
ご要望の方は下記にメールで森敏宛で注文ください。winep@bird.ocn.ne.jp

〒番号、住所、氏名をお知らせください。できる限り速く、宛先にお届け致します。

(理事長 森敏 記)

新着情報


土壌・肥料・植物栄養とセシウム・137汚染に関する文献集Date: 2011-05-05 (Thu)http://www.winep.jp/news/139.html

ヒマワリの種子を無料でおわけ致しますDate: 2011-04-27 (Wed)
http://www.winep.jp/news/138.html


Secret

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。