08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



3.16 連続講演会  土本秋夫さん

今回は、ピープルファーストジャパン代表の
土本秋夫さんを講師に迎えました。

3月16日土本さん講演会 (4)


ピープルファーストとは
1973年、アメリカのオレゴン州で開かれた会議で
ハンディのある当事者が「ちえおくれ」や「知的障がい者」と
レッテルを張られることがどんなにいやか、という事を話し合い
「私たちは『しょうがいしゃ』であるまえに人間だ」と答えた
ことがきっかけで生まれました。

「自分たちのことは、自分たちで選んで決める」
親や職員が決めることではないということからはじまった当事者運動です

土本さんは今も国の重要な会議にも出ています。
その時、わからないことはわかるまで一緒に行く
ヘルパーさんに分かりやすい言葉で説明してもらうそうですし

レッドカード、イエローカード、ブルーカード?を
あげて「今の言葉は理解できない!」などの意思表示をして
わかるまで説明してもらうそうです。

土本さんは
自立生活もなさっています。

3月16日土本さん講演会 (5)


最初は部屋の掃除が出来なかったり、食事の管理が出来なくて
苦労したそうです。でも、今はヘルパーさんを使ったりして
うまく生活しているそうです。

何事も経験ですよ。(あけさんのつぶやき)
失敗してものをおぼえていくんですよ(あけさんのつぶやき)

わからないことをわからないままにしない!
「わかりません」と言う勇気を持つ!
失敗して、ものを覚えていく!
失敗を恐れない!

と、土本さんからも勇気を一杯もらえた
今回の講演会でした。


読んで下さったみなさん、ごめんなさい<(_ _)>
あけさんまたまた大失敗してしまいました。
デジカメで写真を一杯撮ったのですが、パソコンに入れる前に
フォーマットしてしまいました。(T_T)

センター職員の写メで撮ったものを寄せ集めたのですが・・・

写真が少なくて本当にごめんなさい<(_ _)>

土本さん、ありがとうございました。

             あけさんでした<(_ _)>
関連記事
Secret

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

