10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲枝とあけさんのバリアフリーチェックぅ~o(^▽^)o

私達、センターみやこの看板ムスメ?二人は宮古のバリアフリーチェックをしに出かけました。まず、向かったのは、基本中の基本、宮古駅のトイレ。一応ムスメなので、男子トイレに入れませんでした(あけさんは入る気十分でしたが・・・)(´Д`;)障がい者用トイレは、普通だったので あえてスルー。で!女子トイレにも障がい者が入れるようになってたんですよ!
バリアフリーチェックトイレ


広さはありましたが、手すりは片方にしかありません。
CA3K01850001.jpg


扉を閉める時に車椅子とぶつかりそうになるような気がしました。構造にもんだいありですね・・・・

宮古駅は工事中。私達はTRYの成果が出たか!とうとう宮古駅にエレベーターが付くのか!?と嬉しくなり、丁度いらした駅員さんに「エレベーター付くんですか?」と聞いたところ・・・・外側を塗装するのと、待合室を少し変えるだけです。とのお返事・・・がっかり(;_;)
バリアフリーチェック


気を取り直して 町に繰り出しました。あけさんの希望で大通り商店街(宮古の飲み屋街)のバリアフリーチェックです。咲枝さん「なんか道路斜めってませんか?押すの大変なんっすけど」あけさん「押す人も気がつくんだ!そうなんだよ~一人の時なんてすげ~たいへんなんだよ!」って言いながらとった写真。わかりますかね~?

バリアフリーチェック1

続いては、「千」ですが、こちらはランチが美味しく、レディースディがあるという咲枝情報で撮ってみましたが、段差ありで、あけさん一人では来られませんね~(;_;)
バリアフリーチェック8


続きましては、宮古が誇るお菓子屋さん「DOLL」です。ここのパイシューは、最高うまいっす!でも、スロープはあるものの、手前に開くドアなので、あけさん一人では買いに来られません。(;_;)
バリアフリーチェック7


さてさて次は、山田町で被災し、宮古で開業してくれた「ポパイ」ここの売りはなんと言っても「ポパイラーメン」。名前の通りほうれん草が入っていて、唐辛子を潰して、自分の好みの辛さにして食べるというもの。とっても美味しいです。他にも麻婆豆腐ラーメンやかにやエビチャーハンなど、うぉいすぃ~ですよ!店内は少し狭いけど、店内に入るのにバリアフリーだし、店員さんは親切です。こう言う所は、心もバリアフリーになりますよね。
バリアフリーチェックラーメン


で、なぜ、私が歩道を歩かないのか?簡単な理由です。危ないからです。車椅子は歩行者とされていますが、狭くて歩くとガタガタして、写真では写ってないですが、歩道が終わる時すごい急な坂になっています。怖いですよ~皆さん車椅子で歩いて見てください。やって見ないと分かりませんよ。
バリアフリーチェック3


あと一つご紹介「フーズ河野」ここは見ての通り、普通の商店ですが入店も何不自由ありません。店内も車椅子で見て回れます。棚も低いので取りやすいです。何よりここはお惣菜が美味しいんですよ~。お薦めはコロッケなど揚げ物です。うまいもんがあると幸せですよね~。
バリアフリーチェック4


と、第一回の咲枝とあけさんのバリアフリーチェック。バリアフリーを見たより、食べられる場所を見に行った感大アリですが、二人は大真面目にやって来ました。これからは、どんどん不便さを訴えて歩き、宮古っていいよね!って言われる街になってくれることを願い、歩きたいと思います!

また見てね~ヽ(´ー`)ノ

                       筆 あけさんでした o(^▽^)o
関連記事
スポンサーサイト

覗いてくれてありがとうございます

読んでくれてありがとう~o(^▽^)o
エレベーター設置か!?と思いますよね~
いいんです!また交渉に行きます!

イベントは、今のところ月一の第二土曜日の「およれんせの会」ですね~また何かあったらお知らせしますよ~(^-^)

ほんと、寒くなってきましたね。由梨恵さんもお身体大事にしてくださいね~ヽ(´ー`)ノ

こんばんは。バリアフリーチェックお疲れ様でした(*^^*)エレベーター設置されるのかな?!!と私もドキドキしながら読みました笑

センターで次に何かイベント?や集まりがあるのはなんですか?ぜひ私も参加させて頂きたいです(^^)

埼玉も肌寒くなってきたから、岩手はもっと寒いでしょうね><風邪を引かないよう皆様気をつけて下さいませ。
Secret

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。