04
1
2
3
4
5
6
7
11
12
14
15
16
19
20
21
23
26
27
28
29
30
   



プランターつくりました^O^/

 こんにちは^^*
だんだんと暖かくなってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?
こちらは桜がだんだんに散り始め、風になびいて落ちる花びらはとっても綺麗です!
そしてそして!!!!!
センターにも何か春の訪れを感じる色が欲しい!ということになり、
棚谷さんと、トモヨ母さんと、私でお花の苗を買ってきました^^
トモヨさんと私で
「可愛らしいのがいいよね^^」
とピンクを中心に選びました!
棚谷さんはそんな私達をみて微笑んでくれました(笑)

センターに帰ってきてから植え替えました。


お花に詳しくは無いですが愛情のみで!育てていきたいと思います^^*

センターにお越しいただいたかたに綺麗ね♪と和んでいただけたらなぁと思います^^



そして!!このプランターとは別に勝手ながら私のプライベートプランターも
設置させていただきました^^*
そうっっ!!!!!
ベビーリーフ♪
これで私のお昼は確保されました~♪笑
わっしゃわっしゃ生えてきていただきたいです!笑
写真の右側が私のご飯…。ゴホンっ!!!!
しほたろう専用プランターで
お隣が乙女スペシャルプランターです^^

IMG_9411.jpg


今日のブログ更新はしほたろうでした*^^*

みちのくTRY 2nd

「いやだ~!」「やめよう~!」「反対~!」と皆の声。
「うんにゃ!TRYやる」「ぜってえ~TRYやる」「あたしゃ、TRYやる」と吼えまくるあけさん。
とどめが、「皆がやらないなら、あたしときみさんだけでやる」とまたまた吼えるあけさん。
勝手に決めるな~(泣)ときみさん。

あけさんが皆を一にらみし、どすの利いた低い声で一言「やる」それで決まり。


てなやりとりに近いことがありまして、全日程歩き切るとのあけさんの強い決意の元今年も「みちのくTRY」をやることになりました。

7月22日から8月2日までの期間で実施します。
今回当事者の方は、岩手県内の当事者の方を優先的に受け付けたいと思います。県外は東北地区内の当事者の方と限定させていただきます。
当事者の方も色々な形で参加していただければと思います。6日か全日歩ける方に出来れば限定したいと考えております。
ボランティアの方についても募集しております。ボランティアの方については地域の限定はありません。
詳しくはお問い合わせ下さい。

ちなみに今年のコースは陸前高田市奇跡の1本松~宮古市田老のスーパー堤防までと、昨年の逆コースをたどります。昨年出した要望書の回答をまだいただいてませんので、回答をいただきながら再度要望書を提出し大震災で犠牲になった方々の追悼と当事者のエンパワメント養成等を主な目的として歩きたいと思います。
歩きたいと思います。
「じじいも老体にムチ打って歩こうと思い・・・・(泣)」(独り言)
言い忘れました。申し込み締め切りは6月3日とさせていただきます。

今回「みちのくTRY 2nd」はTRY専用のブログは作りません。センターみやこのブログから情報は逐一流します。
そして今年もTシャツ販売を販売します。
今年のTシャツは素材の良い物に変えました。価格はすみません1枚1,500円でお願いします。

お問い合わせは
「NPO法人 結人(被災地障がい者センターみやこ)内 みちのくTRY実行委員会」
担当 黒柳 までお願いします。


実行委員長は吼えまくったあけさんこと「伊東明美」が勤めます。
皆さんよろしくお願いします。


みちのくTRY実行委員会


ホテル羅賀荘(田野畑村)

こんにちは、きみさんです。
最近きみさんのブログ更新が増えてきました(笑)
きみさん自体こんなの(ブログ更新等)が好きみたいです。

昨日は大変寒く雪が降ったところもある宮古。
今日は打って変わって大変いい天気になりました。
きょうは田野畑村に出かけてきました。

ドライブ日和でした。けど遊びに行った訳ではなく、今車いすマップ作成事業に取り組んでいる「結人」です。
被災地(宮古圏域)にお越し下さる車いす当事者の方の為、自分たちが出かける時のためにトイレの場所で探す苦労をしなくても済むように、圏域の国道沿いの車いすの場所と状態を調査して冊子にしようとしています。
その事業が今週から本格的に始まります。
今までは宮古市内の公園を時間を見ながらちょこちょこ調査していましたが、今日からは遠方を調査する計画を立て、開始したところです。

その中で、ホテル羅賀荘にお邪魔してきました。
http://www.ragaso.jp/

このホテルも被災して最近再開したホテルです。

本当に天気が良くて、海は綺麗さが再確認できる素晴らしいロケーションのホテルだと思いました。

CAM00278.jpg

CAM00281.jpg

CAM00283.jpg

きみさん船釣りしたくてうずうず。
一緒に調査に行ったスタッフも釣りしたいね...と!
下の写真がホテル羅賀荘さんの入り口です~。


CIMG2555.jpg

ホテル羅賀荘さんは被災してホテルをリニューアルする段階で、バリヤフリーの部屋を準備してくれたそうです。ツインのベットルームでした。
部屋のドアも半自動の広いスライドドアになっており、軽く開け閉めが出来るように配慮されていました。
部屋のサイドの窓からは海が眺めることが出来ます。
建物の設計都合上、バリアフリーの部屋はあまり海が見えないと案内してくれた女性の方は話していましたが、結構な眺めだときみさんは感じました。
部屋自体も広々として中々快適なスペースの作りになっていましたよ。
車いす当事者の方々にもお勧めです。

CAM00291.jpg


トイレとバスルームの写真もアップしてみました。
3階の展望大浴場は日帰り入浴も出来るそうですよ。
ホテルでのランチは要予約だそうです。

CAM00289.jpg

CAM00285.jpg

我々スタッフに対応していただきましたホテル羅賀荘の皆さん、親切、丁寧な対応本当にありがとうございました。
今後、この美しい景色を、美味しい三陸の幸を食べに多くの人達が訪れると思います。変わらぬ対応をよろしくお願いします。



手続き終了

こんばんわ、またまたきみさんです。

さっき振興センターから戻って来ました。
NPO法人の行政関係手続き全て終了しましたので、ご報告します。

皆様のご協力と、ご指導のおかげで無事「NPO法人結人」の手続きが終わり、ほっとしております。
と共に、より一層気持ちの引きしまる思いで一杯です。

今、歩き始めた「NPO法人結人」に今後も暖かい応援、ご意見、ご指導よろしくお願いします。


NPO法人 結人 スタッフ一同


桜のライトアップ

こんにちは、今日の宮古はあいにくの雨です。

今さっき当センターのまん前の道路で、交通事故がありました。
センター前の道路にはパトカーが3台来ていて、警官が交通整理をしています。
幸いけが人は出なかったようでした。センター前の道路は一方通行なんですが、最近逆走車が多く見掛けられ事故の発生が心配されていましたが、ついに発生してしまいました。
私たちも車の運転には気をつけます。

さて、昨日の夜当センターが組合員となっています末広町商店街の会合がありました。
会合の内容は6月8日、9日開催の復興市の内容についての会合(勉強会)でした。
未だはっきりしたスケジュールは決定していないとのことでしたが、「○ごと100円商店街」という取り組みを実施するとのことでした。勉強会はその取り組みについてでした。
話を聞いてみるに楽しそうな取り組みだときみさんは思いました。
もう一つ、丁度TRYの宣伝、資金獲得の販売活動にグットタイミングと考えながらの勉強会でした。

そして勉強会を終了し帰宅途中(きみさんはマイカー通勤しています)、宮古~盛岡を結ぶ国道106号線の宮古市茂市(もいち)地区にある、入浴施設とオートキャンプ場が併設された「湯ったり館」という施設があります。
そこの駐車場の桜がライトアップされていました。

CAM00276.jpg


CAM00274.jpg

つい車を停めて携帯のカメラで!
「きれいなもんだなと」顔に似合わない呟きをするきみさんでした(笑)


【記 きみさん】



精神保健基礎研修会参加!!

こんにちは!
宮古も春が来たなと思ったら、昨日は寒かったです。

実は昨日盛岡で開催された精神保健基礎研修会(岩手県精神保健センター主催)に全スタッフで参加してきました。

朝早く1台の車両に全員乗り込み宮古から盛岡の会場まで移動。
移動の途中、区界地区(標高の高い地区)を走行していると、なんと国道脇に雪がうっすら積もっていました。
寒かったのもうなずけます。

車内には、きみさんのつむじ辺りの髪の毛なみにうっすらだとか、多分誰かが思ったんだと被害妄想にかられている私(きみさん)に誰が気づく訳でもなく、車は軽快に会場に向けて走って行きました。

会場はでっかいスクリーンが設置してありました。
CA3K0480.jpg

カリキュラムは
10:00~    オリエンテーション
10:00~12:00 講義「精神不調の見立てと対応の基礎」
13:00~13:30 講義「精神障害者の人権及び精神保健センターの業務について」
13:40~15:40 演習(グループワーク)
          「面接相談のについて」※ロールプレイによる演習

という内容でした。
当センターでは交流スペースを開放している関係で、色々な方が出入りしています。

障がいを持った人、そうでない人。障がいの種類も身体、精神、知的とさまざまです。

交流スペースに来られる人が、自分の障がいのことで悩んでいたり、もしかして震災の精神的後遺症で悩んでいるかもしれない、他では話すことの出来ない問題を抱えて相談する場所がないと思っている人がいるかも知れない。

そんな方たちに少しでも寄り添えれば、少しでも話相手になってあげれればと思っているけれど、当センターのスタッフはまだまだ力不足と認識しています。そんな関係もあり、今回精神保健センターの研修会に参加してきました。

最後のロールプレイによる演習については、演習のシナリオどおりに相談の対応をしてみると、確かに「良い対応」「してはいけない対応」が良く理解できました。

保健センターの皆様有意義な研修会を開催していただきましてありがとうございます。


【記 きみさん】

4/13 およれんせの会

みなさん こんにちは!

今回のおよれんせの会は、センターみやこ特製のキノコカレー!!で
ランチです。

13年4月13日およれんせの会 (2)
見て下さい!キノコたっぷり!!

サラダも付きました
13年4月13日およれんせの会 (3)

カレーライスを堪能した
13年4月13日およれんせの会 (8)


その後は、

およれんせの会も今年度からは、当事者主体にします。
なので、5月のおよれんせの会はなにをしましょうか?と話し合いました。

まずは、今年行われるTRYの開催日の説明

13年4月13日およれんせの会 (29)

そして、5月はサンドイッチを買い物から、作ることから当事者ですること
となりました。

13年4月13日およれんせの会 (29)

6月は地域のイベントで、「あきんど市」というお祭りに乗っかってバザーを
行い、活動資金を作ろうという事に決まりました。

最後になりますが、今月からTRYの期間中までですが
棚谷 潔さんがスタッフの一員になりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
13年4月13日およれんせの会 (17)

新体制でセンターみやこもおよれんせの会もスタートしました。
今年度も、TRYも行います。まだまだぎこちない、若いセンターですが

これからも、どうか応援よろしくお願い致します。

   久々にブログを打ったあけさんでした。(^_^)/~

あなたは どっち派?

こんにちは、きみさんです。
NPO法人 結人 の提出書類作りに飽きましたので、休憩を兼ねてブログ更新します。

実は、震災で大きな被害を受けた山田町に昔から名物として売られている「山田せんべい」という、一風変わったせんべいがあります。
みなさんご存知でしたか?

ゴマがたっぷり練りこまれた、直径20cm位の薄くてふにゃふにゃした真っ黒なせんべいです。
これはそのまま(私は生と言っている)食べてよし、焼いて食べてよしの旨いせんべいです。(と、私は思っている)
ネット販売もされています。

その山田せんべいがこれ!
CAM00207.jpg

私は、小さい時からこの山田せんべいを柔らかな状態で、丸めて筒型にして良く食べていました。
折りたたんで、厚くして食べてもいいですよ。(顎が疲れるけど!)
というように子供の頃から慣れ親しんできたお菓子(せんべい)です。

それをなぜ、今更ブログにと思われるかもしれませんが、先日センタースタッフの あけさん とひょんな事から「山田せんべい美味しいよね」という会話になり、2人で「生で丸めて」とか「半分に折って」とかプチ盛り上がっている時、センターの母 トモヨさん が、「私は焼いて食べたほうが好き」と一言。
あけさん、私が同時に「え~~~!」「山田せんべいは生でしょ」と声をそろえて言ったら、思わぬ反撃が「違うよ、焼いて食べるのが一番だよ」と・・・・!

皆さんはどちらだと思いますか?
焼いて食べる派?
生で食べる派?

食べたことのない方、すぐにネットで注文を!
宮古市内の土産物屋にも売っています!

【記 きみさん】


NPO法人 結人

こんにちは。
宮古市も例年より早く、桜の花もつぼみ始め春本番を感じる今日この頃です。

実は、今年の2月1日にセンターみやこは法人格取得のため、特定非営利活動法人設立申請を行っておりました。
そしてついに、先日4月6日に法人設立認証書が到着しました。

NPO法人 結人のスタートです。

とは言いましても、法務局への登記がまだ済んでいません。なんとか今週中に登記を済まそうと考えております。
登記が終了いたしましてから、関係各所には連絡いたしますので今日のところは、プログにて告知ということで、
ご了承願います。

「結人」と書いて、「ゆいっと」と読みます。
私たちは障がいを持った人と地域社会、障がいを持った人とそうでない人の結び目になるために活動するスタッフの集まり、ということでこの名前にしました。
名前に恥じないように地域に根ざした活動をしていきます。
スタッフ一同まだまだ未熟ですが、今後も皆様のご指導をお願いします。

尚、当面の間は被災地障がい者センターみやこがNPO法人結人の全面バックアップという形で運営して行こうと考えております。
これからも、よろしくお願いします。

改修工事完了!!

先週の金曜日にセンター入り口の改修工事が完了致しました。
津波により現センターも60cm超の海水に浸かった関係もあり、正面の柱が腐って来ているように見えましたので、改修工事に踏み切りました。
建物自体が古くなっていましたので、傷みを相当心配していましたが、腐っていたのは柱の周りを覆っていた板の部分だけで、以外に建物自体が頑丈にできており当初心配していたほどではなかったようでした。

CAM00197.jpg

入り口にあった、わずかの段差も解消したました。
これで皆さんが入りやすくなったと思います。

CAM00205.jpg

とはいうものの(泣)
一箇所を改修すると今後は別な所が目に付きます。
入り口の上にあるテント生地の部分が古くなりすぎて交換したいし(汗)
試しに見積もりを取ってみましたが、その金額を見て・・・・・・(冷汗)
稼がねば・・・
と思った私でした。

【記 きみさん】

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

