02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
23
24
25
27
28
   



カリー亭に行ってきました!

sakieちゃんとsちゃんとあけさんと

念願だったカリー亭に行ってきました。

バイキングでカレーやサラダ、コーヒーにデザートのプリン

飲むヨーグルト、ご飯や、ナンまでも食べ放題で888円!

カリー亭

カレーは全部で4種類。

チキンカレー、ビーフカレー、シーフードカレー、
キーマカレーとありました。

サラダの野菜や、マヨネーズ、ドレッシングも自家製で、
ナンや、ドレッシングにはヨーグルトが入っています。

プリンは彼が一日かけて作っています。

カリー亭1

この方に「勤めて何年になりますか?」と伺ったところ

『4年になります』

「辞めたくなったりしないんですか?」

と伺ったら

『お客様が美味しいと言って下さるのが嬉しくて』と。

そんな彼が作ったプリンは最高に美味しかったです。

カリー亭3

お腹も一杯になった3人は

心もほっこり幸せになりましたとさ。

おしまい

                  あけさんでした(^_^)/~

NHK Eテレ バリバラ収録

続きまして

というか、センター行事が続きました。

お陰様で、ブログUPに忙しいあけさん。

嬉しい悲鳴です!きゃ~~~~!!!

と、言ってみたところで

バリバラのKさんが取材に来てくれたのは、1月の

およれんせの会の時。

その時、「何か報道する者として被災地の障がい者の

お手伝いできないでしょうか?」と言って下さり。

黒柳さんとあけさんと考えて、

いろんな地域の人達と、座談会はどうだろうか?

サクッと言ったら、すぐに実行に移してくれました。

準備は、それはそれは大変で、

テレビって、こんな大変なものなんですね!(@_@;)

nhk (7)

打ち合わせ中・・・。ピーンと空気が張りつめていました。

そして、いろんなところにカメラが設置され

nhk (8)

nhk (10)

会場作りも大仕事!

nhk (6)

nhk (14)

座り位置も確認し・・・

nhk (12)

とうとう本番!

NHK.jpg

NHK1.jpg

内容は・・・・

3月8日夜21:00~のEテレ『バリバラ』をご覧ください!!


余談ですが・・・・

あけさん、取材に納得がいかず、ディレクターのKさんに
『障がい者のどういうところを撮りたいんだ」と聞きました。
そしたらこういうコメントをいただきました
『人間の本音の部分が見えてこそ人は共感できると思っているので
そういう点を撮りたいといつも思っています』とお返事を
頂きました。
こういう方が番組を作っているんですね。凄いな~と
思いました。

こういう方達が作っている番組ですから
良い番組でないわけないでしょう!!
みなさん是非見て下さいね~(^_^)/~

            あけさんでした

大道さん歓迎会

大道さんをお招きし

マタギ料理でおもてなしをしました!

まずはメインの熊鍋です!

熊鍋 (3)

くせもなく、あっさりとして美味しかったですよ~
松茸も入っていました!(^0_0^)

お弁当も、鹿の肉や、行者にんにく、やまめのマリネ、
マイタケの炊き込みご飯・・・・と
山の幸がいっぱいでした

熊鍋 (4)

きみさんからの差し入れあり!

熊鍋 (5)

大きな『ムール貝!』宮古では「しゅうり貝」といいます!
身がぷりっぷりでぅおいしぃ~~

大道さんからも

カワイイ差し入れ頂きましたぁ~

熊鍋

味もキュートなお豆腐でした❤

そして、工房ZEROさんに特別に
手配して頂いた

ピンクの

どぶろく!!

どぶろく

八幡さんも大はしゃぎ!

熊鍋 (16)
壊れました!(^O^)

大道さんも喜んでくれました!

熊鍋 (8)

18日~19日のバリバラ撮影のため
NHKの方々も途中参加し、楽しい夜は更けて行ったのでした。

そのお話は、このあとつづく・・・・

              あけさんでした(^_^)/~

PS:大道さん、お付き合いいただき
ありがとうございました。<(_ _)>


大道 広子さん講演会

2月16日 午後1:00から

大道さんの講演会が開かれました。

大道さんってお綺麗な方で・・・
 
大道さん


あけさん ポっとしてしまいました。

大道さん (9)

イスを並べて・・・って思っていたら

アットホームな感じでやりたいと

皆で輪になりました。

大道さん (11)

自己紹介と趣味は何か?

1人ずつ話し

大道さん (5)

「漫画を読むのが趣味です~」

と言った方に

『何読んでんのん?』と聞かれ

・・・・と答えたら

『知ってる~おもろいよな~』

大道さん (20)

と、大道さん。

なんでも知ってるんだな~と

感心するあけさんでした。

コミュニケーションが取れて

ほぐれた後

今、困っている事、今後やりたいことを

1人ずつ話し、

「友達がほしい」

「一緒にカラオケに行きたい」

「話し相手がほしい」

と、言いだし・・・・・。

『みんなで友達になったらええやん!』

と、一件落着!

水戸黄門みたいな大道さん!(笑)

大道さん (12)

最後に皆にメッセージ。

『みんなわがままになって!』

『やりたいことをやってええねん!』

と、私たちにパワーを残して行ってくれました。

悩んだり、困ったりしながらも

たくさんの人に助けてもらい

子育てや、仕事、自立生活をしてきたお話は

一杯勇気を分けて頂きました。

あけさんも頑張ろう!と心に誓いました。

遠い大阪からたった一人でお越し

下さって本当にありがとうございました。

お土産も美味しかったです!

ありがとうございましたぁ~~~(^_^)/~

              あけさんでした(^_^)

雫石 雪まつり

2月10日八幡さんとsakieさんとで

雪まつりに行ってきました。

最初に出迎えてくれたのは

ゆるキャラのケキョきちくん

雪まつり

若いつばめ?の手を握り、

ドキドキのあけさん(^0_0^)

とりでもかい!!


スノーモービルに乗りたくて
受付に行ったら

「障がい者 断っていいよね~」って・・・言われ・・・

じゃ、馬車に乗りたいんですけどって言ったら

「入口が狭いんですよ・・・・」

あけさんは、突っ込んで言えなくて

「じゃ、いいです・・・・」

じゃ!ソリに乗ろう!

で、この笑顔!!

雪まつり2

八幡さんに押してもらい

雪まつり4

市中引き回しの刑!?

雪まつり5

雪で作った坂に登って、「自立するんやろ!」と

ロープを渡されて、背中を押され

シュー――――と滑り出し!

「ギャー――――どいてどいてぇ~~~!!」とあけさん!

その脇を八幡さんが全速力で走り!

sakieさんは後ろでげらげら笑い

「みなさ~ん!障がい者いじめですよ~」

ってあけさんも笑いが止まらず。

八幡さんだけがゼイゼイ言ってました(^O^)


八幡さん受付で断られたのが悔しくて

かまくらにも絶対入れる!と意気込み

はいっちゃいましたぁ~

雪まつり6

雪まつりですから、雪像もありますよ!

雪まつり7

雪まつり8

本当にソリすべりは楽しかった!

いい思い出ができました。

八幡さん、SAKIEさんありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします!

                 あけさんでした(^_^)/~

歴史をたどる・・・

最近・・・
代表 今川幸子さんの歴史をたどっています。

お母さんからお借りしている写真を毎日見て・・・

小さい頃からとてもかわいいが写真でいっぱいです。

それと小さな頃から変身が・・・コスプレ?が好きだったようで、写真を見ていて楽しくなります。

ブログ用

23日の偲ぶ会に参加される方は、その一部が見ることが出来ますのでお楽しみに・・・


写真の中の今川さんはとても楽しそうなので、私も楽しい気分になってきます。


・・・作業を終えると・・・
虚しさとか・・・寂しさとか・・・悔しさとか・・・
・・・
・・・


でも、私に出来ることを最後まで頑張るだけです。
大丈夫です。

・・・咲枝・・・

2/9 およれんせの会

やってきました!およれんせの会!

今回は節分という事で

太巻きづくり!

きみさん、酢飯作り!

太巻き寿司 (3)

センターの母、トモヨさんの卵焼き!
みんなから大好評なんです

太巻き寿司 (2)

具材がそろったら

皆で作ってもらいました!

太巻き寿司 (9)

出来た!

太巻き寿司 (25)

自分で作った手巻き寿司は美味しさも格別だったようです

太巻き寿司 (18)


たくさん食べた後は

身体を動かそうと

風船バレーに挑戦!

一チーム四人で、必ず一回は風船にタッチする

というルール。

これがなかなかうまくいかない

太巻き寿司 (45)

太巻き寿司 (32)

一杯食べて、一杯動いて、一杯笑った

およれんせの会でした。

最後になりましたが、共同通信のSさんから
イチゴとチョコレートの差し入れをいただきました。

太巻き寿司 (4)

ありがとうございました。

次回は、以前も被災地支援で来て下さった加納裕美さんが

来てくれます。

また、美しい心温まる歌声を披露して下さいます!

たくさんの方々に聞いて頂きたいので

お誘いあわせの上ご参加ください!

          あけさんでした(^_^)/~

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

