01
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
15
17
20
21
23
24
25
26
27
30
31
   



たいへん!!

今朝、車いすをこぐ手が重い・・・

なぜ!?

体重のせい!?!?

パンク!?!?

きみさん!!助けて!!
修理

ジャジャ~ン!!

すぐに直しちゃうスーパーマン!!

めざせ!!車いすJAF!

1/26 第二回 車イス交流会!

みなさん こんにちは!

前回「飲みたい!」という声におこたえして!

当センターの送迎も使って頂きたいと
いう思いもあり、飲酒あり、送迎あり、宿泊ありの交流会でした。
(会費制ですけどね~)

たこ焼き (10)


いつもお世話になっている、吉田精肉店のオードブル!
うまそ~~~~!!

たこ焼き (3)

サービスで漬物をいただきました!
いつもありがとうございます!

たこ焼き (4)


本日、初参加のIさんです!あけさんも久しぶりの再会です。

たこ焼き (16)

車イス交流会初参加、田野畑から来てくれたHちゃん!
センター初宿泊!

たこ焼き (2)


そして!なんといっても!本日のメインイベント!


本場のタコ焼きが食べられる!

たこ焼き (7)


八幡仕込みの美味しいタコ焼きをみんなで頂き、

たこ焼き (5)


みんな笑顔、笑顔!

たこ焼き (8)

たこ焼き (13)


この笑顔が見たくって!


遠野から駆けつけて下さった工房ZEROさんからは

たこ焼き (11)


どぶろくの差し入れです!
ありがとうがございまぁ~す!



八幡さんのこの笑顔!

たこ焼き (12)



この笑顔が見たくって!(笑)



みなさんがいろんな近況、情報収取ができたようで・・・・

たこ焼き (14)

たこ焼き (17)


私達スタッフも次につながる目標ができました。

次回も、楽しいことも重要ですが、障がいを持った方々の

ためになることにつなげられたらいいと思いました。

では、次回も楽しく面白くまた、皆さんのご意見をもとに
やって行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

           あけさんでした(^_^)/~

きみさんの願いが叶いました。

今日の午後になってきみさんが・・・
『机が低くて大変なので高くしてほしい!!』
と訴えておられました。


盛岡の事務所で使っていた角材があるを思い出し見てみるとちょうどよいことが判明!!

八幡さんがサイズを測ってくれて、線を引いたところをきみさん自ら切って・・・

たまたまセンターに来ていた若者に机を持ち上げてもらって角材を机の下に入れて・・・

完成!!
机

きみさんの願いはあっという間に叶えられました。



そして今日の空模様は雪・・・

1月22日雪

雪が降り続いているために雪かきができず・・・

きみさんの帰り道は、怪しいものに・・・

1/19 鳥は大空へ、人間は社会へ

1月19日 午後1時 開始

ゆめ風基金理事でもあり、 当センターのアドバイザーでもある八幡隆司氏を
講師として講演を開催いたしました。

障がい者に対する制度の移り変わりや、ご自分の体験談などを交え、
障がい者の自立について話して頂きました。



講演会 (1)


地元のボランティアサークルに関わったことから
福祉の世界へ飛び込んだ八幡さん!

講演会 (3)


そして、多くの障がい者との関わって、自立生活、労働等から福祉制度を
見つめて行く中で、障がい者が生活しにくさや、働きににくさは障がい者
が悪いのではなく、社会が変わっていかなければならない事だと、訴え
続けています。

その力は、すごいと思います。


私も訴える力を持ち続けたいと、心に思った講演会でした。

                あけさん(^_^)/~

お花をいただきました!

近所の花屋さん

せきぐち生花店さんより

お花いただきました!

せきぐち生花店

「一緒に宮古を盛り上げて行きましょう!」と
きみさんと熱く言葉を交わしたそうです❤

あけさん(^_^)/~

宮古も雪が積もりました

東京でも雪が降り積もっていたとき

宮古でも雪が降り続いておりました。

114宮古雪

センターの2階から撮った写真です。


昨日は黒柳さんと雪かき頑張りました。


しかし、残ってしまった雪が

昨日の夜から氷に変わり・・・

116宮古氷割り

きみさんが砕いて、私が運ぶ・・・

1時間で疲れたので休憩・・・
そして中の仕事へ・・・

今日は陽が出ていたので、だいぶとけました。
そして夜また凍っていく・・・
道路がキラキラしています・・・

116氷溶けた


実は・・・
きみさんが氷を砕いているとき・・・
向かいにある『髪の仕立て屋』のカワイイお姉さんも外に出て氷を砕いていました


sakie

1月13日 レッドカーペット

みなさんこんにちは!

宮古では「今年頑張った人!」「成人した人!」「嬉しいことがあった人!」達が
末広町商店街振興組合が企画した「レッドカーペット」を歩きました!

レッド
レッド (3)


全国大会優勝 インターハイ出場の宮古高校女子剣道部の方々
寒い中歩いてくれました。若いっていいわね~(^O^)

レッド (6)

次は、わが町の「みやこ復興娘」さんたちです。
手に持っているスコップは震災で出た廃材を使ったものだそうです。
三味線のように弾いていました。

レッド (4)

次は、いよいよメインの新成人の方々!!・・・・なのですが・・・
あけさん、参加者の中に知り合いがいて、探してたらこんな感じにしか
写真撮れず・・・すみません<(_ _)>

レッド (7)

でも、その中で成人された女性がインタビューされ「親に感謝の気持ちを忘れたくないです」
との言葉に、あけさん号泣しそうでした。(@_@。
本当に偉いですねぇ~

宮古と言ったら山口太鼓さんですね~。テレビでも放送されました。
海外でも活躍されたそうです。

レッド (10)

三鉄君、めいすい君、サーモン君 サーモンちゃんとゆるキャラ勢ぞろいです!
こんなにいたなんて!知らなかった!

レッド (11)

レッド (8)

レッド (12)

レッド (13)

寒い中、準備に当たった商店街の皆さんも、ボランティアで活躍
なさった、宮古商業高校の皆さんも、その他沿道で応援なさった方々も
皆さんご苦労様でした。

来年はあけさんもおめでたいことして出ようかな~?

2回目半の成人式???~^^;

以上、報告終わります!

            あけさんでした(^_^)/~

1/12 およれんせの会 新春!お餅つき&手巻き寿司

みなさん、こんにちは!
やってきました およれんせの会!

今回は大分県の竹田市立宮城台小学校のみなさんが、被災地のみなさんのためにと心を込めて、
もち米やサツマイモを作って送ってくれました。

贈り物

ありがとうございます!

そこで!
センターみんなで考えて、送って頂いたもち米で餅つきを行うことにしました。
杵と臼を準備し・・・・

感謝

みんなで餅つき大会です!

餅つき (2)
餅つき
餅つき (4)
餅つき (3)

そして、手巻き寿司!

手巻き寿司 (2)

そして!これも頂いた味噌玉の味噌汁!
味噌玉
味噌玉の味噌汁

そして、またまた頂いたサツマイモです!
サツマイモ

今日はお陰様ではとっても豪勢な料理が並びました。
参加して下さった方の中には、「お餅は食べれない~」といっていた人が、お代わりをして食べたり、「自分でついたおもちを食べたい」と言ってたっくさん食べていました。

サツマイモも皆さんが「美味しい!!」と言って競って食べて、すぐになくなってしまいました。

食べながら、小学校のみなさんのビデオレターを観ました。

手巻き寿司

今年最初のおよれんせの会。たくさんの方々に支えられて行うことが出来ました。
知らない土地の方々がこうして応援して下さっているんですものね。感謝の気持ちはいつも持ち続けたいと改めて思いました。

宮城台小学校のみなさん、心を込めて作って下さった作物をお送りくださって、
本当にありがとうございました。こうして、被災した方々にもお届けすることができました。

寒い毎日だと思いますが、風邪など病気に負けずに、遊びも勉強も頑張ってくださいね!

私も頑張りま~す!(^_^)v

               あけさんでした(^_^)/~

きみさんの初修理!

きみさん、タイヤの修理しています。

車いすの利用者のみなさん!パンク修理、タイヤ交換、空気入れなど、きみさんがやりますので、
お困りの方はセンターに来てくださいね!

タイヤ交換

仕事始め!

今日から仕事始めです!

昨年は色々ありましたが、センター一丸となって今年も頑張りますので

よろしくおねがいしま~す!

ご挨拶

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

