10
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は杉ちゃんと行く第3回あけさんのバリアフリーチェックin釜石

みなさんこんにちは(^-^)/今回は仮設のセレブ、杉ちゃんと釜石までバリアフリーチェックに行ってきました。と言っても釜石に行く用事があって釜石の街を見てみよう!ということになり、行き当たりばったりな私たちは、お昼ご飯を食べようと入った仮設の横丁に入って見ました。

2012-10-26 12.48.49

横丁の通路はアスファルトになってて歩きやすかったです。嬉しい!でも、段差があるところが有り、残念ですね~

2012-10-26 12.48.29

2012-10-26 12.48.19

私達は、あえて混んでいる所を選んで昼食をとりました。混んでいても親切な対応の店員さんでしたし、ご飯も美味しく頂きました。心もお腹も幸せでした(^O^)入口もフラットでした。
2012-10-26 12.47.17
IN_20121103102330.jpg

IN釜石

さて次は、近くにあった「MAIYA」というスーパーで買い物をしてみようと思いました。棚と棚とのあいだが広いので、人とぶつかることがないので、気を使うことがありませんでした。また、棚がそんなに高くないので取りやすいと思いました。牛乳やパックの飲み物の所って、意外と取りにくいんですよね。でも、ここは大丈夫でしたよ。

INかまいし4

2012-10-26 13.48.48

2012-10-26 13.49.21


あけさん、失敗!!一番大事なトイレチェック忘れて来ました!ごめんなさ~い(._.)

そのあと、みちのくTRYのこと応援してくれていた釜石のボランティアセンターにご挨拶に行って参りました。対応してくださったsさんにお話を聞かせて頂きました。今は引越しのお手伝いが多いそうです。ボランテイアできている方々に感謝なさっていました。それは、どこの地域も同じですね~。この震災で沢山の方々にお世話になって関わりを持たせて頂いて、ありがたい杉ちゃんとあけさんです。
これからも情報交換などして、つながっていけたらいいなと思いました。色々とお忙しい中、長い時間お話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

2012-10-26 14.11.05

と、仮設のなんちゃってセレブ杉ちゃんとの釜石の旅は終わりましたが、釜石も被害の大きかったところはまだまだ復旧してないですね。瓦礫が積まれたところや、取り壊しがまだのところ、基礎だけが残っていて、ここで生活していただろうに・・・・。でも、雑草だけが元気に伸びていました。あけさんはその雑草のようにどんな困難にも負けないで元気に生きたい!と思い、釜石を後にしました。(すぐへこたれるけどね~(^_^;))

   また見てね(o・・o)/~
                     あけさんでした       
スポンサーサイト

第二回!咲枝とあけさんと駿君のバリアフリーチェック~

皆さん こんにちは~ヽ(´▽`)/行ってきましたバリアフリーチェック!今回は、宮古の商店街!末広町です。意外と段差なく入れるところが多かったです。皆さん、障害を持った方々のことや、宮古はお年寄りが多いですからね。考えてくれているのですね。嬉しかったです。
宮古のバリア1  宮古のバリア  

でも、道路は相変わらず歩きづらく、マンホールにつまずきまずきました。咲枝さん「ごめんなさ~い」連発!こう言う一見なんともないところが車椅子にとってはバリアだったりするんですよ・・・・。

宮古のバリア4


宮古の人たちがよく行く服屋さんです。お年寄りが休むことが多いので、入口に椅子も用意されています。スロープが急なのが難点。入口は手前に開かないといけないので大変です。それに重いんです・・・・

宮古のバリア5


ここは、車椅子でも入れる高級料理屋さん。店員さんはイケメン。(仮設のセレブ情報)でも結婚しているらしい。笑 でも親切な対応です。魚介も美味しいんですよ。ただ、量が少なく、ガッツリ食べたい人は、物足りないかも・・・・

宮古のバリア7


右側の調査?を終え、左側の調査。
ここは、カラオケ屋さん。ワンコインでお釣りがくるランチバイキングをやっています。が!自動ドアが壊れています~。(´・_・`)一人で歌いにこれませ~ん(;_;)一人でくるんかい!(^_^;)

宮古のバリア8 宮古のバリア9
 

あけさんは気がつきました。右側より、左側は段差の多いお店が多いんです。なぜなんでしょうか?

宮古のバリア15 宮古のバリア16



ここは、イベント会場。スロープなんですが、急なんですよね~。意味がない。

宮古のバリア18


ここも・・・・・

宮古のバリア19


ここの、薬局は、親切なんですけど、入れない。用があるときは外で交渉です。

宮古のバリア20


ということで、末広町のバリアフリーチェックは終わります。まだまだ宮古はバリアが多いですね。なんと言っても道路が狭く店自体が道路の側面に建っているので、スロープ付けると言っても角度のあるものしかつけられないんですよね。課題の多い街です。

さてさて、気を取り直して、駿君と合流してバスで浄土ヶ浜へ!バス初体験のあけさんです。あけさん。車運転するし、バスには乗れないものという頭しかなかったものですから・・・・いかんな~

宮古のバリア29
駿君登場!!

宮古のバリア21
本当は、山田の『びはん』に行きたかったが、↑のバスでは頑張っても行けず・・・

急遽、浄土ヶ浜へ!乗り換えはやっ!!

宮古のバリア22


バスの運転手さんも、「普段乗る障がい者いないから、やり方分からない。ごめんなさい」「定期的に練習すればいいんだよね~」って言ってくれました。問題提起にはなったかな~?

宮古のバリア23 宮古のバリア24



浄土ヶ浜に着いたら、な、なんと!!虹が!!みんなで「うちらなんか持ってる~!!」って言って大はしゃぎ!

宮古のバリア28


帰りも運転手さんが待っててくれて、親切な運転手さんに出会えてよかった。ありがとうございました。

宮古のバリア30

と言う今回のバリアフリーチェックの旅、可愛い女子高生も逢えたし、優しい運転手さんにも逢えたし、嬉しい旅でした。
まだまだバリアフリーチェックの旅は続きます!次回もぉ~乞うご期待!!

                           あけさんでした(^∇^)

10月13日土曜日 およれんせの会

やってきました!およれんせの会!
今回は「はぁとふるフェスタ」(レインボーネット主催)というお祭りに参加する形でのおよれんせの会となりました。

およれんせの会2


まずは13日。午前10時30分から「普通に生きる」という、映画をやりました。重度の障害を持った方々が地域の中でいきいきと生きている姿や、そこに至るまでのご家族の努力や、悩み・・・・などが放映されました。
あけさんうるうる(;_;)でしたが、横にいた人もうるうる(;_;)でした。みんなが普通に生きるって・・・って簡単なことじゃないって、考えさせられた映画だったのではないでしょうか?


泣いたあとは腹が減るもの!今回のお昼ご飯は、季節のさんま汁!とおにぎり!さんま汁にはきのこたっぷり!さんまからもきのこからもだしがでて、うまかった!ごちそうさまでした!(*´▽`*)
およれんせの会 およれんせの会1


さあ!お楽しみはこれからよ!第二回「スタッフを探せ!」お腹一杯になった所で体を動かしてもらいます!スタッフも今回はガチで隠れました。(^O^)指令をクリアしないとお土産をもらえないので、みんな必死っです!

およれんせの会6 
およれんせの会7
およれんせの会10

終わった後は、しりとり歌会!「あ、あ、あ・・・赤とんぼ~追われてみたの~は、いつのひか~」の「か!」と、刺された人は「か」から始まる歌を歌わなくちゃなりません。何度も当てられた「はやぶ~さん」は、「えぇ~!!」と言いながらも歌ってくれました。(^O^)なんとかしてくれすんっすよ~はやぶ~さん(*´▽`*)
およれんせの会12
およれんせの会14


14日、午前中は吉田戦車さんと、伊藤理佐さんのトークショー&サイン会いつの間にかサインをもらっているスタッフがいた!笑

およれんせの会21


私たちはバザーを出店しました。お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。売上げ金は大事に使わせていただきます。m(_ _)m
およれんせの会16


午後1時からは、本日のメインイベント 当事者の話を聞こう「自立生活とは?」
                        ~馬渡 健二の今と昔  withはやぶー~



大阪の『自立生活 夢中センター』よりはるばるお越しいただいてお話してくださいました。施設での生活が長く、すべてにおいて自分がやりたいことができなかった生活をしてきて、危険な事からも守られて生きてきて、「雨に初めて濡れて生きていることを実感した」とおしゃられたことに、私は言葉にならなかった。でも「自立生活できてよかったね!生きててよかったね!」って心から思いました。
はやぶーさんも水泳をやってきて、これから年をとってきて、これでいいのか?と、将来に不安を持った時、夢中センターに出会った。みんなと野外コンサートに行ったことが嬉しかったとおしゃっていたのが印象的でした。

およれんせの会22


司会のパクチーさんも、写真を撮ってたゲソピンさんも場を盛り上げてくれて、っ楽しい楽しい~会でしたよ。


今回は2日間の活動をご報告いたしました。なかなか濃い~~~ぃ2日間でした。皆さんにも伝わってくれることを祈りつつ・・・

                             あけさんでした。                

咲枝とあけさんのバリアフリーチェックぅ~o(^▽^)o

私達、センターみやこの看板ムスメ?二人は宮古のバリアフリーチェックをしに出かけました。まず、向かったのは、基本中の基本、宮古駅のトイレ。一応ムスメなので、男子トイレに入れませんでした(あけさんは入る気十分でしたが・・・)(´Д`;)障がい者用トイレは、普通だったので あえてスルー。で!女子トイレにも障がい者が入れるようになってたんですよ!
バリアフリーチェックトイレ


広さはありましたが、手すりは片方にしかありません。
CA3K01850001.jpg


扉を閉める時に車椅子とぶつかりそうになるような気がしました。構造にもんだいありですね・・・・

宮古駅は工事中。私達はTRYの成果が出たか!とうとう宮古駅にエレベーターが付くのか!?と嬉しくなり、丁度いらした駅員さんに「エレベーター付くんですか?」と聞いたところ・・・・外側を塗装するのと、待合室を少し変えるだけです。とのお返事・・・がっかり(;_;)
バリアフリーチェック


気を取り直して 町に繰り出しました。あけさんの希望で大通り商店街(宮古の飲み屋街)のバリアフリーチェックです。咲枝さん「なんか道路斜めってませんか?押すの大変なんっすけど」あけさん「押す人も気がつくんだ!そうなんだよ~一人の時なんてすげ~たいへんなんだよ!」って言いながらとった写真。わかりますかね~?

バリアフリーチェック1

続いては、「千」ですが、こちらはランチが美味しく、レディースディがあるという咲枝情報で撮ってみましたが、段差ありで、あけさん一人では来られませんね~(;_;)
バリアフリーチェック8


続きましては、宮古が誇るお菓子屋さん「DOLL」です。ここのパイシューは、最高うまいっす!でも、スロープはあるものの、手前に開くドアなので、あけさん一人では買いに来られません。(;_;)
バリアフリーチェック7


さてさて次は、山田町で被災し、宮古で開業してくれた「ポパイ」ここの売りはなんと言っても「ポパイラーメン」。名前の通りほうれん草が入っていて、唐辛子を潰して、自分の好みの辛さにして食べるというもの。とっても美味しいです。他にも麻婆豆腐ラーメンやかにやエビチャーハンなど、うぉいすぃ~ですよ!店内は少し狭いけど、店内に入るのにバリアフリーだし、店員さんは親切です。こう言う所は、心もバリアフリーになりますよね。
バリアフリーチェックラーメン


で、なぜ、私が歩道を歩かないのか?簡単な理由です。危ないからです。車椅子は歩行者とされていますが、狭くて歩くとガタガタして、写真では写ってないですが、歩道が終わる時すごい急な坂になっています。怖いですよ~皆さん車椅子で歩いて見てください。やって見ないと分かりませんよ。
バリアフリーチェック3


あと一つご紹介「フーズ河野」ここは見ての通り、普通の商店ですが入店も何不自由ありません。店内も車椅子で見て回れます。棚も低いので取りやすいです。何よりここはお惣菜が美味しいんですよ~。お薦めはコロッケなど揚げ物です。うまいもんがあると幸せですよね~。
バリアフリーチェック4


と、第一回の咲枝とあけさんのバリアフリーチェック。バリアフリーを見たより、食べられる場所を見に行った感大アリですが、二人は大真面目にやって来ました。これからは、どんどん不便さを訴えて歩き、宮古っていいよね!って言われる街になってくれることを願い、歩きたいと思います!

また見てね~ヽ(´ー`)ノ

                       筆 あけさんでした o(^▽^)o

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。