08
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みちのくTRY  ゴール!!

最後に追加したので、一回読んだ方も最後だけ読んでください。


8月29日 11日目
皆のペースが早いのかすでに陸前高田へ突入しておりました。
皆さん休憩中のところへ合流できました。
829 休憩
クローバーというレストランの駐車場をお借りしての休憩でした。
まだまだ暑いです。


829 休憩2
一回目の休憩場所ではトイレがなかったので、トイレ休憩!!
震災後に新しくできたマイヤの駐車場の日陰でで休憩。
皆に癒しのシャボン玉攻撃!!



お昼休憩!!\(^o^)/
829 お昼休憩
今日のゴールが近く、みなさんのペースが速いので、長めの休憩・・・
お昼寝タイム!

去年物資など届けていた方が、隣の病院に入院されていると聞いたので、お見舞いに行ってきました。
思ったよりも顔色が良く起きてお話をして下さり、ホッとしました。

翌日送迎をお願いしている、JDFの袖岡さんが訪問。
(袖岡さんは以前被災地障がい者センターいわてにボランティアで来てくれていたかたです)
829 お昼休憩後出発前


この日のコースは去年週に一回通っていた道だったこともあり、こみ上げてくるものがあり声が出せなくなることがありました。ごめんなさい。
そしてこの後アップダウンが続く道へ繰り出していくのでした。



ゴール!!
829 ゴール
アップダウンがありましたが、ペースダウンすることはなく、順調にゴールまでたどり着きました。
皆さんお疲れさま~

ここから夕食の地へ車で移動。
829 夜ご飯
ドライビングスクールの食堂をお借りしました。
美味しいハヤシライスでした。

この日の夜は、Eテレで放送されているハートネットの中継・・・
宿泊先に場所をお借りして、参加者全員で収録に参加。
自分は写らないと思っていたら、本日の主役を押していたこともあり、意外なところで登場していました。



8月30日 12日目(歩くの最終日)
830 スタート
皆おそろいのみちのくTRYTシャツを着てスタートです。
まずは陸前高田の市役所を目指します。


830 陸前高田市役所前
要望書を提出するために陸前高田市役所に来ました。


830 陸前高田市長待ち
市長さんが来るまでの間みんなで記念撮影!!

830 要望書提出
市長さんに要望書提出!!

830 市長と意見交換
市長さんと意見交換。
陸前高田の場合町にあったものすべてを新しく作らないといけないので、作るときには障がい当事者の意見を受け入れたいとおっしゃっていました。
実現することを祈ります。


少々休憩の後
昼食場所のあすなろホームを目指して出発
しばらく住宅街を歩き、外に出てきてくれる人がいたり、手を振ってくれる方がいました。
とてもありがたいです。
ありがとうございます。



昼食後一本松を目指して歩き出します。




そして・・・



ゴール!!


830 一本松

一人欠けてしまいましたが気持ちはみんな一緒にゴールしたのだと思います。
大きな事故もなく無事に着くことができて良かったです。
ヽ(^o^)丿

参加されたみんなお疲れ様でした。
ありがとうございました。



ご協力いただいた皆様ありがとうございました

復興はこれからです。まだまだ応援宜しくお願いします。
少しずつ変わっていくと思われます。

何年後かにまた岩手の沿岸部に遊びに来て下さい。
変わった姿を見に来てください。



最後に・・・
私は宮古の支援もあり全行程歩くことができませんでした、そして夏が苦手なため自分が歩くのでやっとこで、車いすを押せなかったりしました、すみませんでした。
それでも私も一緒に歩かせてくれたみなさんどうもありがとうございました。
みんなの笑顔が見たくて頑張っていましたが、ゴールでみんなの笑顔が見れなくてとても残念です。
写真撮った人は見せてね~。
sakie
スポンサーサイト

明日は生放送出演!!

明日は『Eテレ』で生放送です。

陸前高田の作業所である『きらり作業所』からです。


8時からハートネット見てください。


頑張っているみんなの顔が見れますよ~

みちのくTRY 6日目以降の話・・・?

8月24日 6日目
大槌町波板促進センターからスタート!!
824朝
キレイな青空です。
でも歩くのには暑くてしんどいですね。
トンネル越えがある日です。

釜石市役所
824釜石市役所
市長さんに要望書を受け取っていただきました。


釜石駅前
824.jpg
釜石駅で交渉中・・・日が暮れてしました。
お腹がすいて宿に戻りお弁当をパクパク・・・
食後少々ピリピリ会議が行われました。

みんな協力して頑張ろう。


8月25日 7日目
釜石地域活動支援センターを出発
825道中
釜石にはセンターかまいしがあり、そこを通じての参加者もいました。
盛岡で活動しているときからつながりのある方もご兄妹で参加いただいたり、釜石の駅からは家族で参加されたりしました。
825 お昼休憩
お昼休憩・・・釜石平田の仮設の中にあるサポートセンターで休憩してお昼ご飯を食べました。

825 アンダーパス
ご飯のあとはアンダーパスのライブです。
振り付けもあったりしてみんなで踊って楽しみましたヽ(・∀・)ノ

内緒の話・・・
お茶の用意で、サポートセンターに残っていた私はサインをいただきました(^-^)。

夜は大船渡の吉浜拠点センター
何日か前にいただいた滝沢西瓜でスイカ割り大会!!
825 夜 スイカ割り
吉浜荘在住の方も参加されました。

8月26日 8日目
吉浜拠点センターで美味しい朝食をいただいて出発です。

826 道中
峠越えがはじまりました。

お昼休憩は消防署を借りて一休み・・・
お弁当をいただきました。

坂を下り被災地域に入り『三陸町中央公民館』で休憩
そして地震・津波を想定した避難訓練
『三陸町中央公民館』から高台にある『南区公民館』でした。
みんな緊張感たっぷりで行動されていました。
避難までにかかった時間は11分くらいでした。
この日の宿は、この南区公民館です。

ここでは、センターおおふなとの千葉さんがバーベキューを用意してくださっていて、美味しいホタテやイカやお肉をいただくことが出来ました。



8月27日 9日目
大船渡市南区公民館から大船渡支所へ車で移動して出発!!
827 休憩
峠越えの前で休憩

大きな峠越えや狭いトンネルを抜けるので大忙し・・・
みんなで協力して峠越え
ごめんなさい。自分が歩くので精一杯でお手伝い出来なかったので、声を出してみんなを応援していました。

トンネルを抜けて一休み

その先下り坂でUピンカーブ!!
坂が終わるころお昼休憩になりました。

827お昼休憩
お昼は結婚式場のお部屋をお借りすることができて、汗だくのみんなで中華丼をいただきました。
漬物も付いていておいしかったです。


午後は坂道はなくホームセンターで一度休憩してゴール
827 ゴール
ゴール!!

8月28日 11日目
私宮古の支援で事務所にいたため報告ができません。ごめんなさい。
北海道から事務所に届きましたトウモロコシを湯がいて杉田さんとトモヨさんが届けてくれましたので、皆さんきっと美味しくいただきました。
ありがとうございます。

みんな頑張っています。
明日はいよいよ陸前高田に入りますよ。

ゴールは近い!頑張ろー

ご協力していただきました皆様ありがとうございます。

sakie

みちのくTRY 10日目

もっとこまめに更新したかったのですが、歩いているとできませんでした。ごめんなさい
(支援のため宮古に帰ってきたので書いています。)

今日10日目
大船渡市福祉の里センターを出発しました。
どうやら忘れ物があったようで、先ほどセンターに連絡がありました(^_^;)

8月23日 4日目
山田町の豊間根 島田鉱泉に泊まり45号まで車で移動後、みんながそろったところで出発しました。
822道中
牛小屋を発見!!
写真撮影会です。牛もびっくりしてこちらを見ていました。

この日は元々参加予定だった山田町在住の佐々木るみさんが、急遽家庭の事情で参加できなくなり、家の近くで応援に駆けつけてくれました。

822階段
山田町の被災地域を歩き終わり、歩道をテクテク進むと突然階段出現!!
来た道を戻ります。

その後歩道がなくなったり現れたり・・・
822歩道と車道
歩道が現れてもボコッと邪魔なものがあるため、歩道を歩くことができなくて、しばらく車道を歩きまいした。

822ゴール2
4日目のゴール!!山田の道の駅
この後宿へ移動!!


8月23日 5日目
山田町コミュニティーセンターを出発
823役場 要望書
役場のとなりということもあり出発してすぐに山田町に要望書を提出。
この時も佐々木るみさんが参加してくれて、町長さんに要望書を渡しました。
前日のゴール(山田の道の駅)まで移動して再スタートしたました。


この日の宿は、大槌波板促進センター
震災後避難所になっていたところでした。


sakie

みちのくTRY 3日目

もう3日目も終わりです。
今日から山田町にはいりました。


8月19日(日) 1日目
トライ田老堤防スタート
宮古市田老の堤防の上です。地元のお寺の和尚さんにお経をあげていただきました。
取材はNGとの事なので、お寺の名前もふせておきます。
和尚さんをお寺に送り届けると、ちょっと待ってろ!と言うので、待っているとみんなへのプレゼントを持って戻ってきました。和尚さんが手にしていたのは沢山のお守りでした。
急いでみんなの元へ戻ると人数分あるかわからないけど・・・
とお守りをいただきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ここから、陸前高田まで歩くことを話した時はバカだ!と言われましたが、とても応援してくださっています。

そして、ここからみんなの長旅は始まりました(^O^)。


8月20日(月) 2日目
トライ二日目 トライ二日目2
国民休暇村からスタート!!
スタートは木陰の中だったので、歩きやすかったのですが国道45号に出ると日陰はなく、体力と水分がドンドンうばわれていきます・・・。
お盆過ぎたのに暑いじゃないかヽ(`Д´)ノ

道中アイスやきゅうりの漬物を下さったお店の方ありがとうございました。
アイスをいただいて生き返りました。

トライ宮古市役所 トライ三鉄宮古駅
夕方には市役所と三陸鉄道に要望書を提出!!
市長さんも三鉄の社長さんも快よく受け取っていただきました。
市長さんは、徐々に対応していただけるようです。
三鉄さんは、津波の被害があった駅に関しては、新たに作る時にバリアフリー化出来るそうです。そして計画もたてられているそうです。古い駅に関しては、後回しになるので、対応がいつになるかわからないそうです。

トライ宮古社協2
2日目のゴール
宮古市の社会福祉協議会です。
駐車場で夜ご飯、社協さんでたこ焼きをいただきました。
そしてこの日は『まつあかし』の日ということもあり花火大会!!
花火の火を消す水の用意もしていだいてありました。ありがとうございます。m(__)m
(残念ながら写真はありません(T_T))


ご協力していただいた皆様ありがとうございました。


(咲枝)

みちのくTRY スタートしました

始まりました。

何とか2日が終わり、今日は宮古の社会福祉協議会にみなさんお泊まりです。

お風呂も借りることが出来たので、お風呂でさっぱりです。

夜は駐車場で、花火もやらせていただきまして、楽しかったです。

今日は道中お店の方がアイスをくださったり、漬け物をくださったり、して元気をいただいて歩きました。

宮古市長さんに要望書を渡しました。
バリアフリーを考えてくれるらしいです。

三鉄の方にも要望書渡しました。津波被害があったところは、作るときにバリアフリーに作ることができるけど、今あるところは難しいようです。


(咲枝) 


山下の宮古日記 ⑦

 「みちのくTRY」スタートまで2週間となり、いよいよ準備は佳境に入ってきました。ぼくにとっては最後の大仕事となりそうです。9月末をもってみやこに区切りを付けることにしたからです。


 6月と7月は県外の障がい当事者と施設をまわり、沿岸部の障がい当事者に「TRY」の参加を呼びかけてきました。幸い参加者数は増え、今やこれ以上は…という状況です。


 西宮のメインストリームのみなさん、京都のスリーピースの白杉さん、ヤッドみやざきの山之内さん、大阪の夢宙センターのみなさん、沖縄のイルカ、まんた、希輝々(きらら)のみなさん、どうもありがとう。みなさんがいたから施設をまわることができました。みなさんと仕事ができて楽しかったです。


 これがひとつのきっかけとなり、参加者や沿岸部の当事者の「自立生活」につながればとねがいます。 


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

みちのくTRY Tシャツ販売中!!

みちのくTRYの資金作りのため
Tシャツを販売しています。



色は
ターコイズブルー

サイズは
S~XXL

金額は
1000円


お問い合わせは
被災地障がい者センターみやこ


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。