06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜石に行ってきました。

釜石は昨年9月に63メートルの防波堤を完成させたばかりだったとのことでしたが、すごい状況でした。大槌で見たときは、水の勢いで建物の1階部分が流されてしまって、2階だけ残っているような状態の建物が多かったのですが、釜石では泥水に浸った感じというのでしょうか…。
陸前高田に行くと水の勢いで全て流されてしまった状態だそうです。津波の状況によって、被害の形も違ってくるのでしょうね。釜石も防波堤がなかったら……

大きな通りはきれいにされているのですが、路地に入ると流された残骸がいっぱいです。

赤字で×印が大きく書かれた家…解体が決まっているものと思います。
×印の隣に大きく「ありがとう」の字…

釜石の被災されたお宅へお邪魔して、家の中の物の整理を手伝わせていただきました。
3階建てのお宅で、2階まで海水に浸かったそうです。2階の戸棚の一番下の引き戸が開かず、壊して空けると、100日経った今日、海水を含んでぬれた手ぬぐいが出てきました。
お母様の形見の着物も泥がかぶってだめになりまた。

仮設住宅に入居が決まっているので、仮設に持っていってくものを選別して仮設住宅に運びました。

仮設住宅に着くと救援物資が運ばれていましたが、まな板があるけど包丁がなかったり、タオル類など重複して運ばれていて、あるもはあるのにないものはない… なぜかはさみが4本も… コップがない…
大方そろっているけど、ちょっとした不足がまだまだいっぱい…

仮設住宅にガスの点検がきました。一通り説明を受けて、代金は口座から引き落としになるとの説明…
避難所ではかからなかった生活費が、仮設に入るとどんとのしかかってくる…
食事も出ないから、買い物もしなければならない。
お金もかかるし、お店もあまり開店していない…

そんな中でも再開した食べ物やさん、商店、お肉屋さん…がんばって欲しいです。
生協さんの宅配も始まるそうです。

明日、北海道に帰るのですが、時間があったら、被災地の美容室で髪を切って帰りたかったなぁ…

にゅうせんどうのおいしい牛乳、お米、海産物、おいしいものも、豊かな自然もいっぱい…
今度は家族旅行で東北に来ます。そして、元気になっていく東北を応援したい

H・M
スポンサーサイト


釜石、大槌町、宮古、田野畑村とまわってきました。
まだまだ瓦礫の山が残っているところ、店舗用の大きな冷蔵庫がひん曲がったシャッターから飛び出したままのところ、「解体OK」と大きく赤字でかかれた半壊の家がまだまだ残っている状態ですが、地震直後からみると8割、9割片付いている状態だそうです。

大槌町でガソリンを補給。スタンドの建物が何もなくなって、地下タンクのガソリンを自転車をこぐことでポンプが作動して給油される緊急用のスタンドです。私も自転車をこがせてもらいました。
写真を載せたかったのですが、やり方がわからなくて…ごめんなさい。

そこのスタンドのおじさんがとっても素敵な人でした。笑顔で地震の時の状況をはなされて「1000年に一度の地震にあえて、ほんとラッキーだったよ!俺なんて、津波の中泳いでたもんね!」
「……そうだったんですか…」と驚く私に「ははは!うそだよ!泳げるはずないじゃない」と笑っていました。
なんだろう…ただの面白いおじさんじゃなく、そこにとてつもない大きなエネルギーとやさしさと…たくさんのあったかいパワーを感じて、うまく表現できないのですが、こういうおじさんがいれば、きっと大丈夫と思いました。

大槌町のさんずろ屋さんで昼食をとりました。素晴らしい景色を見ながらおいしい食事を頂きました。
さんずろ屋さんの駐車場で「こけめ農園」という農園をやっている方にお会いして、内陸から被災地にお花などを配っている方にお会いしました。もうすぐ2歳になるかわいい男の子を連れて、物資などを届けて歩いているとの事。元気な地元の方にお会いできると、本当に嬉しい!!

田野畑村の保健センターに被災された障がい者の情報を聞きに行きましたが、田野畑村には介助を要するような障がいを持った方がいらっしゃないし、障がいを持った方もみなさん無事で、健康上の問題もなく、村の保健婦で充分足りているような状況との事。よかった!よかった!と思いきや、近くの知的障がい者の事業所で宮古の保健福祉センターの人とお会いして、「そんなことはないはず。地域性かこっちの人はそういう言い方をするんだよね。家族も障がい隠したりするし…」なんてお話を伺って、唖然…。地域生活を送る、障がい当事者のニーズをここの地域で拾っていくのは、簡単じゃなさそうです…

H M

宮守町の事務所、テスト走行開始!!

6月14日
本日より遠野市宮守町の事務所がテスト走行しました。
ここ本宮から一時間ですが、宮守町の事務所のほうが現地に近くなります。
移動時間が短くなる分、現地での活動に時間を費やせます。

現地での活動も変化してきており、社協などを回って情報を収集するところから、避難所で情報を収集してまわり、現在は仮設住宅まわりへと動きも変わってきています。
継続的に支援される方も増えていっている状況です。

車であっちこっちと被災地を回るのですが、どの車もがたがきて連日修理しながらの活動です。
一日おおよそ240キロほど走っています。宮守が拠点になっていくと半分の走行距離で済みそうです。

事務所への電話での問い合わせでは、物資の提供に関することが増えてきています。地震の混乱からだんだんと生活へと目が行くような状況に変わりつつあるということでしょうか…???

毎朝、8時頃にスタッフ数人ずつでそれぞれ被災地へ向かって出発します。4時から6時くらいに事務所に戻ってきます。その間に事務所スタッフが食事の準備をして、みんなが戻ったら食事をして、ミーティングです。
今日は冷やしラーメンを作りました。小さななべで13人分のラーメンを大忙しでゆでました。具沢山冷やしラーメンでまた、明日の活力へと…頑張りましょう!!

H・M


みちのくTRY、Tシャツ販売中!

オリジナルデザイン 1枚1,500円
CIMG0143.jpg

Tシャツのご注文はこちら!

チラシはこちら

注文用紙はこちら

メールは

hisai_syougai@yahoo.co.jp

          まで


更新履歴だよ!



申し訳ありません・・・・ (02/12)

復活していました。「およれんせの会」 (02/06)

みちのくTRY ~Extra edition~  in大島 無事終了のお知らせ (09/30)

みちのくTRY~Extra edition~ (09/04)

みちのくTRY ~Extra edition~ (08/23)

みちのくTRY~Extra edition~ (08/12)

8月9日およれんせの会 (08/12)

およれんせの会&送別会 (04/14)

およれんせの会 (01/18)

およれんせの会&車椅子交流会。クリスマス会 (12/14)

およれんせの会IN浄土ヶ浜 (11/11)

H25年10月およれんせの会&車椅子交流会 (10/15)

TRY報告会~BBQ~ (09/20)

こうなりましたよ!! (09/03)

みちのくTRY2nd 終了しました!   (09/02)

みちのくTRY 4日目修了! (08/01)

頑張れ!泉州トライ (07/18)

(自主研修)安全運転研修会実施! (07/17)

およれんせの会! (07/13)

リニューアルしますよ! (07/12)

ご紹介!! (06/28)

宮古市民文化会館 なう! (06/24)

新車納入 (06/23)

車椅子交流会 (06/15)

復興市開催!! (06/08)

TRY2nd お知らせpart2 (06/06)

TRY2nd Tシャツ完成! (06/05)

宮城県南三陸に! (06/03)

三陸鉄道コミック"さんてつ" (05/30)

落ちない にゃんこ神社 (05/29)

総記事数:

カテゴリランキングだよ!

Designed by 石津 花

みんなからのコメントだよ!

純粋に被災地障がい者センターみやこさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!


良かったら悩みを打ち明けたいのでn

02/07 12:43 ましゅまろ♪

障害が有るだけでも、思い通りにならないのに、今回は津波で大変な思いをされている皆さんのこと深く分かります。
私は台風の洪水で歩けなくなった京都の車イスの演歌歌手

咲枝さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが体調は大丈夫です。宮古はもうすっごい寒いですよ~~。咲枝さんもインフルエンザが流行していますので、気を付

12/07 11:42 あけさん

Kさん。ありがとうございます!ぜひ一度遊びにいらしてください!怪しい所ではないですから(*^_^*)

12/07 11:38 あけさん

皆さんお元気そうで何よりです。

あけさん体調は良くなりましたか?
もう寒いですかね?ますます寒くなりますよね。
皆さんも風邪引かないようにしてください。


10/18 00:43 咲枝

シャッターがとても素敵で末広町が明るくなっていいですね。子供達も「あそこはなあに?何する所?」と興味津々でした。

10/16 06:23 

みちのくTRY 2nd Ustreamで拝見してます!
上り坂など大変なんですね。
応援してます。できれば駆けつけたいところです。
ライブでは時間の都合で見れませんが、録

08/01 18:41 あき

ごめんなさーい!!

07/05 13:24 あけさん

ウイリーさま、はじめまして。書き込みいただいた件ですが東北限定なのと参加される当事者さんが予定より多いため今回はごめんなさい。せっかくなので、また、何かの機会に

07/04 14:39 くろななぎ

ハートネット見ました。
私は京都の車イスの演歌歌手です。
活動を効果的にするには、何箇所かの地点でイベントとかシュピレヒコール等を企画される事と思いますが、その

07/03 14:36 ウイリー

プロフィールだよ!

被災地障がい者センターみやこ→結人

Author:被災地障がい者センターみやこ→結人
代表 

〒027-0084岩手県宮古市末広町6-8
TEL 0193-77-3636
FAX 0193-77-3643
(月~土8:30~17:30)

お友達だよ!

携帯でも見てね!

QR

鳴らして遊んでね!

押しちゃダメ!!

カーソルに☆がついてくるよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。